ニンテンドードリーム173号 オールアバウト・ワリオ

2019年3月4日

ワリオ関連書物

t f B! P L




前回のニンドリしまう時に大事に保管していた伝説のワリオ様大特集が掲載されている号を発掘したのでついでに紹介。あんま雑誌の中身まるあげするの良くないからやらなかったけど10年前のモンだし流石に時効だろうと思って えーい。

ワリオ様の生みの親、清武博二さんによるインタビュー。
ワリオがどうデザインされたのか、なぜワリオランドの主人公に抜擢されたのか、ワリオには自由に変わっていって欲しい等と語られている貴重な資料。

ワリオワールド等の取説や公式サイトの記述を元にしたプロフィール集。虫歯設定の矛盾には触れられてるが脳みそ設定の矛盾に関しては触れられていない。

ワリオランドシリーズでの活躍の軌跡をまとめたページ。
手に入れたおたから、キャプテンシロップやショコラ姫の事、リアクションや乗り物まで紹介されている。

こちらはメイドインワリオシリーズのまとめページ。
マリオカートアーケードグランプリのダイヤモンドシティにも触れられているぞ。

今は亡き(死なすな)マッスル編集員のクソみたいな誰得料理コーナー。
最新号で再びゲーム全く関係ない料理記事を寄稿して2ページも無駄使いさせていて辞めても相変わらずなんだな…と思う筆者であった。

右ページはワルイージの生みの親によるインタビュー記事。
マリオテニス64の際にワリオの相方が居なかったためトンズラーに対するボヤッキーというイメージで作られた事やワルピーチという没キャラがいたこと等が語られている。こっちも貴重な資料。マッスルのクソ記事の横に配置すな

ワリオランドシェイクまでの、ワリオ様が登場したゲームの年表。
パイロットウィングス64等の超チョイ役まで記載されていて非常にありがたい。当時は色々調べるのに大変お世話になりました。

あと、付録でワリオランドシェイクの全ステージ攻略冊子が付いてました。一緒に発掘したけどまぁ紹介するまでもないか……(写真撮る前にしまっちゃったから面倒なだけというのはナイショだ!)

このブログを検索

QooQ