2011年9月18日

ツイッターのワリオ様ファンアカウントの説明


最終更新日:※2017年10月21日

※2015年3月 大幅修正しました
こちらは、私の製作したワリオ様非公式ファンアカウント(@wariosama_fanjp)の説明です。


・アカウントの説明
元々は原作の台詞メインのワリオ様botがなかったため製作したbotアカウント。
現在は方針変更で「普段はbotとして稼働しているがあくまでファンアカウント」という体裁に。
たまに手動でグッズ等の紹介や行事に関連したツイートを行います。

以前はワリオでツイ検して気に入ったツイートをfavしてたりしたんだが、悪意のあるツイートが多くなりすぎて気分を害するだけになったので辞めました。

フォロー返しはしてません。
TL返信を廃止したため必要無くなったのと、アンフォロー時のブロックにより凍結されてしまうのを防ぐためです。

・botとしての説明
 →そもそもbotとは?
プログラムにより、自動的にツイートするアカウントのこと。いわゆる人工無能というヤツです。
ツイッター上には数多くのファン製作のキャラクターbotが存在しており、このアカウントもその一つというわけであります。

現在、ツイート間隔は1時間か30分かを様子を見て切り替えています。
7時、12時、22時、特殊な日の0時に時間指定のツイートをします。

創作セリフは原作の設定に忠実にしてあるつもりですが、ワリオというキャラクターは口調の再現が難しく製作チームによって性格付けにブレもありますし人によっては違和感があるかもしれませんが許して

現在の登録セリフ数:707個(17/7/5日現在)
一部の台詞は読みやすいよう句読点を加えていたり、漢字に直したりしています。
ワリオ様=下ネタという方も居るでしょうが、当botでは下ネタ系の台詞は入っておりません。
だって、飯時にツイートされる事もあるんだし、ね?
11/3追記・アンケートの結果公式台詞は出典元を併記することにしました。

公式セリフの出典元
・ワリオランド(PV、CM、公式ホームページ、チラシ、取説)
・ワリオランド2(公式ホームページ、チラシ、取説)
・ワリオランド3(CM、公式ホームページ、チラシ、取説)
・ワリオランドアドバンス(CM、公式ホームページ、チラシ)
・ワリオワールド(公式ホームページ、取説)
・怪盗ワリオ・ザ・セブン(ゲーム内)
・ワリオランドシェイク(CM、取説)
・メイドインワリオ(ゲーム内、公式ホームページ)
・あつまれ!メイドインワリオ(N.O.M.のインタビュー記事)
・まわるメイドインワリオ(ゲーム内、公式ホームページ、取説)
・さわるメイドインワリオ(ゲーム内、公式ホームページ、ニンテンドーワールドのイベントレポート、コミカライズ版)
・おどるメイドインワリオ(ゲーム内、公式ブログ)
・うつすメイドインワリオ(公式ホームページ)
・メイドイン俺(ゲーム内)
・ゲーム&ワリオ(ゲーム内、ミーバースケッチ名作集)
・ニューファミコンCM
・ワリオの森
・スーパーピクロス
・パズルコレクション
・伝説のスタフィー3
・DDRwithマリオ
・スーパーマリオ64DS
・スーパーマリオスタジアムシリーズ
・マリオ&ソニックATバンクーバーオリンピック
・マリオ&ソニックATロンドンオリンピック
・マリオゴルフワールドツアー
・スマッシュブラザーズforWiiU
・・マリオ&ソニックATリオオリンピック
・Charles氏のVine

リプライへの返信について
・対応単語も作者の思いつきで増えていきます。でもあまり思いつかないのは秘密だ
・みんなのリプライを参考にして、反応するべき単語をしっかり追加していくつもりでございます。ガンガン話しかけちゃってくださいませ。
公式の緑キノピオリスペクトで対応ワード大量に増やしたぞ!あの程じゃないけどな流石公式は格が違った

現在の主な反応単語
・おはよう、おやすみ等の簡単な挨拶
・キャラクターの名前
マリオファミリー(ドッスン等wikipediaに個別記事があるものは大体網羅)
ワリオランドのキャラクター(公式サイトに記述があるもの)
ワリオカンパニーの社員、怪盗ワリオの登場人物
スマブラの参戦キャラクター(アシストも一部含む。ワドルディやエリウッド等一部関連キャラも対応)
・ゲームハード(そのハードで発売された主なワリオ作品を教えてくれるぞ。)
・麻雀や花札等の娯楽品
・カレーやチョコなどプロフィールに書かれているものやカツ丼や牛乳など何かしら登場した食べ物
・ヒゲや恋人等その他プロフィールに関係あるもの
・臭い等の悪口
・その他変な単語に反応するかもしれない

その他にも
ワリオのお宝bot(@wario_treasure
サムライ・ゴローbot(@samuraigorohbot
レッキングクルーのオニギリbot(@WreckingOnigiri
Drコルテックスbot(@DrNeoCortex_bot
も制作しております。ワリオ様アカウントと違い完全放置のbotどもですがよろしければ是非。
何か気づいたことがあったりすればここへのコメントにどうぞ。


最後に…主に他のキャラbot製作者に向けて注意喚起。
ユーザー名に他人のIDを入れ、botの返信機能を使い関係無い人に大量のbotのリプを送る(botリプ爆撃と呼ばれています)事例がよく確認されています。
ただでさえリプライ欄が埋まって迷惑ですし、ユーザー名に侮辱を混ぜた件もあります。
そのキャラが好きだからで作った、そんなbotが関係無い人に暴言を吐くのです。とても見るに耐えない光景です。
しかし、ほとんどのbotは管理が甘いのか、幾たびもbotリプ爆撃に何度も利用されています。

ツイッター規約にもある通り、botアカは本来「アウト」です。黙認されているだけです。
先述の件もほとんどのbotが悪用されても放置されている様を見てbotというだけで嫌うようになった人も増えています。
こういう状況で悪用されればより一層キャラbotへの風当たりは強くなるのは当然です。
キャラbotを運営するならば、こういったリスクがある事やその回避方法も覚えておくべきです。

対策としては
・ユーザー名置き換えを利用しない、もしくはID置き換えにする
・タイムライン返信を利用しない
これだけでいいんです。

あなたのbotは誰かに暴言を吐かされていませんか?嫌がらせに利用されていませんか?
人様のキャラクターを勝手に借りる以上、責任を持ってbotを管理しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿